WEBマーケティング:オムニチャネルに踏み出そう!その2
具体的にオムニチャネルとは?
オムニチャネルの最大のポイントは、『いつ、どこからでも、シームレスな顧客体験ができる』ということです。
マルチチャネル時代は、『WEBならWEBのみ』『店舗なら店舗のみ』の顧客体験しかできませんでした。
つまり、WEBと実店舗での顧客情報の共有ができてなかった、ということです。
これは、店舗側の在庫情報管理などでもそうでした。
A店舗とB店舗間で互いの在庫情報を共有していなかったために、今まではA店舗で在庫過多なのにB店舗では在庫がなくなってしまったのを、融通ができなかったのです。
ですが、オムニチャネルという考え方の出現により、A店舗もB店舗もお互いに在庫の融通が出来るようになり、これは店舗側にとっても嬉しい改革です。
もちろん、顧客側にとっても『A店舗で買って、B店舗で受け取る』ことができるようになり、とても便利になります。
例えば、WEBで買って近所の実店舗で受け取る、とかいうようなことです。
そして、全チャネルで顧客情報を追跡することで、カスタマーサービスがより細やかな顧客をケアをすることが出来るようになります。
例えば、行きつけの店舗でなくても、顧客の好きそうな商品を紹介したり、というようなことがより楽にできるようになったのです。
このように素晴らしいオムニチャネル。御社も導入されてみてはいかがでしょうか? RESTAではリアルとWEBのマーケティングを融合して、皆様に『オムニチャネル化』をご提供しております。